胃腸内科

胃・十二指腸潰瘍、食道・胃・大腸などの病気に対して診療を行っています。
日本人は、胃腸系の疾患が多い傾向にありますので、気になる症状がある方は、お早めに診察を受けに来て頂ければと思います。

次のような症状がある場合は早めにご相談ください。

胃の不快感、胃痛、吐き気、食欲がない、などの症状がある
下痢・便秘が続く
胃にヘリコバクターピロリ菌がいると言われた
アルコールや天ぷらなどを食べた後にお腹や背中が痛くなる
腹痛や発熱が続くことがある
近頃体重が増えたり、お腹周りの脂肪が気になる
検診で血糖値が高いと言われた

など、気になる方はお気軽にご相談ください。

胃腸内科の代表的な疾患

胃炎

急性胃炎はお酒やストレスによって、慢性胃炎はピロリ菌によって発症することが多く、急性の場合は腹痛や胸焼け、慢性の場合は胃もたれや食欲不振といった症状が現れます。

胃潰瘍

ストレス、お酒、ピロリ菌などが原因によって起こり、胸の痛みや胸焼けといった症状が現れます。

脂肪肝

食べ過ぎや飲み過ぎが原因で、肝臓に脂肪が溜まった状態です。肝臓の働きが悪くなるため、身体が疲れやすくなり、動脈硬化にもなりやすくなります。

胆石

胆汁の成分が胆のうや胆管に溜まり、結晶化して石になります。激しい痛みを伴い、熱や吐き気が出ることもあります。

逆流性食道炎

逆流性食道炎とは、胃で分泌された胃酸が食道に逆流することで起きる病気です。脂肪の多い食事をとることが多い人や肥満のある人、胃酸分泌の盛んな若年者、食道と胃の境界にある括約筋がゆるんでしまった高齢者に起きやすく、現代の日本で増えている病気です。

胃炎

胃潰瘍

脂肪肝

胆石

逆流性食道炎

消化器内科

消化器内科では、食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、直腸といった消化管、そして肝臓、胆嚢、胆管、膵臓といった肝・胆道系疾患を専門的に扱っています。
日本人は、消化器系の疾患が特に多い傾向にありますので、気になる症状がある方は、お早めに診察を受けに来て頂ければと思います。

消化器内科で扱う主な疾患として

食道:急性食道炎、逆流性食道炎、食道癌、食道カンジダ症
胃:急性胃炎、慢性胃炎、胃潰瘍、胃癌、胃ポリープ
十二指腸:十二指腸炎、十二指腸潰瘍
腸:急性腸炎、急性虫垂炎(盲腸)、大腸ポリープ、大腸癌、直腸癌、大腸憩室炎、潰瘍性大腸炎、クローン病、便秘症
肝臓:急性肝炎、慢性肝炎、肝硬変、肝細胞癌
胆のうと胆管:胆嚢炎、胆石症、胆嚢癌、胆管炎、胆管癌
膵臓:急性膵炎、慢性膵炎、膵臓癌
感染性胃腸炎や嘔吐下痢症を含む消化管感染症

など、多くの疾患があります。

消化器疾患の代表的な症状

消化器疾患が疑われる代表的な症状は、嘔吐、食欲不振、腹痛、下痢、血便、便秘などです。また、肝・胆道系疾患では、悪心、嘔吐、食欲不振、全身倦怠感、右肋骨下の痛み、食後の背部痛などが多く見られます。ただし、ほとんどのがんは初期症状がないため、症状が現れる前に発見できるよう、定期健診を受けておくようにしましょう。

●胃炎

●胃潰瘍

●食中毒
最近や毒キノコや化学物質によって、腹痛、嘔吐、下痢などの症状が現れます。

●O-157
病原性大腸菌による感染症で、他の食中毒と比べて長い潜伏期間があります。症状としては、腹痛、下痢、発熱、だるさなどがあります。

●脂肪肝

●肝炎
肝炎ウイルスによって、だるい、疲れやすい、食欲不振、発熱、頭痛、悪心といった症状が現れます。

●膵炎
アルコールの過剰摂取や生活習慣の乱れによって、膵臓に炎症が発生し、痛み、吐き気などを引き起こします。また、場合によっては多臓器不全を起こすこともあります。

●胆石

●食道がん
60歳以上の男性に多いがんで、食事が飲み込みにくい、食道がしみるといった症状が出てきます。

もっと詳しい内容を知りたい方は専門サイトをご覧ください。